デザイン住宅についての情報が満載

このサイトでは、デザイン住宅について詳しく解説しています。
そもそもどのようなものなのかや住宅が持つ意味、どんなメリットがあるのかを紹介します。
それから、具体的な間取りや実際に家を建てる際の値段といった情報もお伝えしています。
また、建築家が一からデザインするというと注文住宅をイメージする人が多いですが、建売住宅の場合もあります。実際に家を建てた場合におすすめのインテリアやその選び方についても紹介します。

デザイン住宅とは?意味やメリットを紹介

デザイン住宅とは?意味やメリットを紹介 デザイン住宅とは、建築から一からプランを練って作り上げる高いデザイン性を持つ住宅のことをいいます。
一軒一軒テーマが異なるので、世界に1つだけの家といっても過言ではありません。
デザイン住宅だと個性的なデザインの家にすることもできますし、こだわりを実現するのに最適です。
一般的な注文住宅や建売住宅の場合には万人受けするオーソドックスなデザインが多いですが、デザイン住宅は周囲の人目をひくようなデザインにすることもできます。
豊富なアイディアを持つ建築家がデザインするので、一般人では思いつかないようなお洒落な外観や内装にもなります。
狭小地や変形地にも対応しやすく、土地の特性を生かした住まいにすることもできます。

デザイン住宅を希望する時には設計事務所がお勧め

デザイン住宅を希望する時には設計事務所がお勧め デザイン住宅を簡単に説明するとデザイン性に優れた家のことであり、間取りや外観、インテリアに至るまで一つのデザインコンセプトを持って作られていますので、他にはない仕上がりになっています。
実際にデザイン住宅を建てたいと考える時には設計事務所はハウスメーカー、工務店等の選択肢があり、それぞれに強みがあります。
設計事務所に依頼する場合、もちろん設計は行ってくれますが、施工は選定された工務店になるのが大きな特徴です。
デザイン性に優れ、それぞれが望むような形を住宅として実現でき、色々な要望を取り入れつつバランスを見ながら美しい住宅を作り上げてくれます。
個性的な家が欲しいケースでもお勧めの方法であり、制約の多い土地に建てたい場合でも理想を実現できるのがメリットです。
デザイン性に優れていて高い設計力があり、自由度の高いフルオーダーとなっている点も見逃せません。
狭小地や変形地に建てるようなケースでは選択肢が少なくて希望を取り入れるのが難しいと感じることもありますが、設計事務所に依頼すればこだわりを諦める必要はなく、最終的に満足のいくデザイン住宅を作ることが可能です。
セキュリティやプライバシーにこだわる人もいます。

様々なデザイン住宅からスケルトン建築を選ぼう

近年では様々な建築技術が発達したことから、デザイン住宅が数多く見られるようになりました。
デザイン住宅といっても様々な手法がありますが、その一つにスケルトン建築が挙げられます。スケルトンといっても透けているわけではなく、柱や梁、外相などの骨格部分のことをスケルトンと呼んでいます。
内装や電気施設、キッチンや浴室などのことをインフィルと呼んでいますが、このインフィルの部分を自由に変更できることが特徴です。
ライフスタイルやライフステージの変化に伴って対応しやすい住宅です。
スケルトン建築にはメリットがありますが、骨組み以外の全てを新しく変えられる点が挙げられます。
骨組みの状態に戻し空間の再設計ができるので、間取りが自由にかえられます。
立て付け等の不具合を解消する、配管や配線の取り替えなど、内装に対する不満も解決することができるでしょう。
現在とは全く違う空間にしたいと考えている場合にはぴったりな工事といえます。

和洋折衷のデザイン住宅は住みやすさ重視です

デザイン住宅は、「住まい全体」をひとつのデザインコンセプトで設計された家のことです。
建売住宅とは違い、建売住宅は、既にその土地に建てられた家を購入することが多いものですが、デザイン住宅ともなると、コンセプトを元に建てられる家のことなので、画一的になりやすい建売住宅よりも個性的な家になるということが言えます。
そしてデザイン住宅で「和洋折衷」になっている家は、和室と洋室両方が存在し、畳がある和室であれば和の落ち着きを感じることが出来、洋室は寝室で疲れが取れるようにベッドルームにする、など和と洋が融合された家のことです。
和洋折衷のメリットは「どちらの良さも取り入れることが出来る」ということで、たとえば祖父母と共に暮らす家であれば和室があったほうが落ち着きますが、そのほかの子供部屋は勉強しやすいようにデスクを置く、という風に和と洋を融合させされることです。
デザイン住宅で和と洋を取り入れるとハイセンスな家に仕上がることでしょう。

アメリカンスタイルのデザイン住宅の特徴とは

憧れのマイホームを手に入れる際、おしゃれなスタイルの住宅を手にしたいという方は大勢いらっしゃることでしょう。
和風の木造ではなく海外のドラマに登場するような家であれば、毎日胸をときめかせながら生活をすることができます。
一般的にはデザイン住宅と呼ばれるもので、北欧風から英国・さらにはアメリカンといったさまざまなスタイルで設計デザインをすることが可能です。
ここではデザイン住宅のアメリカンの特徴を見ていきます。おもに西海岸と東海岸の2パターンがあり、前者であれば木造・後者は鉄筋コンクリートとなるのが特徴です。
西海岸の場合はカリフォルニアやサンフランシスコのテラスハウスをモチーフにされる傾向があり、三階建て住宅で施工を実施します。
東海岸の場合はニューヨークのマンハッタンにある建物で、1900年代前半に建設をされた住居がデザイン住宅の施工で採用をされる傾向です。
デザイン住宅なら住みたい家を手に入れられるのが魅力です。

デザイン住宅はハウスメーカー選びからスタート

北欧風、ブルックリン風、ソーホー風であったり純和風にしたいといったことでデザイン住宅を希望するのであれば、ハウスメーカー選びからこだわっていくことが大事なポイントです。
それぞれのメーカーで強味が違いますし得意としていることが異なります。
そのため選ぶ時にはどういったことが得意なのかを調べてからですと、より高度なデザイン住宅を依頼することが出来ますのでお勧めです。
口コミ評判で調べることも出来ますし、今はネットで何でも調べられる環境がありますので、リノベーションなのか新築なのかでも変わってきますが、任せたいハウスメーカーを探す時には条件を揃えて検索します。
一つの会社で即決するのではなく、出来ればいくつかで比較検討をする事をお勧めします。
その際条件を揃えて見積もり依頼することで性格な費用を出してもらうことが出来ます。
料金が安いというだけで選んでしまうのではなく、幅広く比較と検討をして選んで行きましょう。

デザイン住宅で人気のジャンルは北欧!温かみがある雰囲気

リノベーションをするにしても、インテリアをかえるだけでも家の印象は大きく変わります。
ジャンルやテーマを設定する事で統一感が出てきますし、居心地の良い雰囲気に変わります。統一されていないと家具ごとに雰囲気がちがったり、落ち着きが無くなってしまいますので要注意です。
まずはテーマを決めることが重要です。今注目されているデザイン住宅のジャンルですと、北欧風があげられます。
ノルウェーやフィンランドなど、イケアでも取り扱われているような温かみがある雰囲気です。
デザイン住宅でもこの北欧を選んでいる方は増えている傾向が在りますし、家具を選ぶ時にもイケアなどで選ぶと統一感のある雰囲気に仕上げることが出来ます。
家具は後からでも変えることは出来ますが、住宅の外装や内装に関しては、あらかじめ作る段階から考えなければなりません。
デザイナーに依頼するのであればテーマを一番最初に伝えることが求められます。
デザイン住宅は今とても人気です。

モダンなデザイン住宅にもいろんなタイプがあります。

おしゃれで洗練されたイメージのあるモダンなデザイン住宅にはいろんなタイプがあり、それぞれ特徴や雰囲気が違います。
シンプル系ならカラーリングはモノトーンで統一されていたり、デザインも直線的で過剰な装飾がないスタイルです。
一切の無駄を省き、一見冷たいイメージもありますが、逆に無機質かつスタイリッシュさが際立った都会的なデザイン住宅といえます。
日本ならではの畳や漆喰、木のぬくもりなどの和を感じる和モダンは、古き良き日本の生活スタイルと現代的なデザインを融合させた住宅です。
好みで和と洋を組み合わせて、全体的に和風にしたり和室だけを取り入れたりと自由にデザインできるのも魅力です。
ナチュラル系は木をふんだんに使用した温かみのある癒しの空間が特徴で、自然素材を好みこだわりの持っている人に人気です。
そしてナチュラル系の真逆が、ラグジュアリー系です。
シンプルかつ高級感にあふれたデザインや家具で統一され、高級ホテルや美術館のような雰囲気があります。

デザイン住宅づくりの基礎知識と資金面の解決

見た目にもこだわってデザイン住宅を検討している方は、色のバランスやおしゃれで居心地が良い空間づくりなど、基礎知識を身に着けていくことも重要になります。
デザイン住宅づくりの実績がある業者に依頼して、安心して家づくりを任せられるようにする事も大切です。
こだわりの家づくりなので、じっくりと相談しながら、こだわりの空間を作っていけるようにする事をおすすめします。
スタッフ対応が丁寧だと、こちらの希望を一つ一つ丁寧に聞きながら、対応してくれます。
家を購入するために重要なこととして、希望する家のことを考えていくことと住宅ローン返済の課題解決があります。
家を買うための準備として、住宅展示場に足を運ぶなど、いろんな家の情報を集めることにより、本当に住みたい家がわかります。
その家を買うためにいくら必要になるのかを見積もりすることによって、組む必要があるローンや返済額を決めるなど、次のステップへと進めていけるようになります。
相談できる専門スタッフがいるため、希望する家のことを不動産会社に教えてもらうことや金融機関のスタッフへの相談も大切です。
家を買うための準備として、相談しながら幅広く情報を集められることが必要になります。

自然との調和を重視したデザイン住宅の魅力とは

ハウスメーカーのカタログに記載されているプランで満足できない場合には、独自設計のデザイン住宅の新築工事を依頼するのが理想的です。
センスの良い一級建築士が活躍している会社であれば、魅力的な外観と機能的な間取りを提案することができます。
特に郊外のベッドタウンに適しているのは、自然との調和を重視したデザイン住宅です。
木々の緑や周辺の建物とのバランスを考慮すると、落ち着いた雰囲気のマイホームを実現できます。
更に環境への優しさにこだわるのが、お洒落なデザインの住まいを建築する場合のトレンドになっています。
自然の素材を使って健康に優しくすると同時に、太陽光発電で環境への負荷を小さくすることも大切です。
数多くのナチュラルな雰囲気の施工事例を参考にすると、独自設計のデザイン住宅の建築にも成功することができます。
太陽エネルギーの活用と断熱性のアップを重視すると、コスト面でも非常に優れたマイホームになります。

和風のデザイン住宅で主流の和モダンは世代を問わず大人気

デザイン住宅でイメージするのは、北欧や南欧などのヨーロッパ風や西海岸風を代表とするアメリカンスタイルかもしれません。
しかし工務店や設計事務所で建てられるデザイン住宅では、和風の住まいも作ることができます。
和風の住まいで思い出されるのは伝統的な日本家屋ですが、デザイン住宅で建てられるのは和モダンが主流です。
現代的な住宅に和のテイストを随所に取り入れいていて、日本人には落ち着く住まいでありながら新しい部分もあります。
都会的なスタイリッシュさも兼ね備えているので、中高年はもちろん若い世代からも支持されていて、住宅のデザインで選ぶ人は増加しています。
和と洋のいいとこどりをしたような住宅なので、幅広い世代から愛されているのもうなずけます。
和モダンのデザイン住宅は内装にもこだわりがあり、一般的に多いのは木材を使ったデザインです。
木のぬくもりを感じる住まいであることも、落ち着いた暮らしができる理由といえるでしょう。

多彩なニーズへの対応を求められるデザイン住宅の設計会社

住宅のスタイルに求めるものは、消費者によって異なります。
日本の分譲住宅でよくある無個性なデザインが個性を主張しすぎず良いと思う人もいれば、オリジナリティがあふれる個性的な家が良い人もいるでしょう。
また個性的なデザインを求める消費者の中でも、ニーズは多彩です。
和テイストを取り入れたモダンな住宅、おとぎ話に出てくるようなヨーロッパスタイル、スタイリッシュなアメリカンスタイルとさまざまなので、消費者が要求するニーズは人の数だけあると言っても過言ではありません。
そのためデザイン住宅を建てられる設計会社は、多彩な消費者のニーズに対応しなければいけません。
ですが一つの設計会社だけでさまざまなタイプのデザイン住宅を建てるのは、現実的ではないでしょう。
住まいのスタイルで家づくりは変わってくるので、ノウハウが必要になるからです。
ですからデザイン住宅を建てたいときには、追求するスタイルに強い設計会社を選ぶようにしましょう。

快適性を極めた安全なデザイン住宅を建てる

デザイン住宅では様々な要素が考慮されます。その中でも、高性能の注文住宅は、快適な生活を送るために欠かせない存在です。

中でも省エネ性能は必須であり、それは地球環境の変化やエネルギー資源の枯渇など、様々な問題が発生しているからです。住宅においても省エネが求められています。断熱材の適切な選定やエネルギー効率の高い設備の導入など、住宅の性能を高めるための工夫が欠かせません。

耐震構造も非常に重要ですから、こだわりたいはずです。日本は地震が頻発する国であり、住宅の耐震性は人々の生命と財産を守るために欠かせない要素です。耐震基準に適合した構造や地盤調査に基づく安定した基礎工事など、住宅の耐震性を高めるための取り組みが求められます。

その他にも防音や防犯に関する設備も欠かせません。安全で快適性を追求した家が実現することができます。

こうしたデザイン住宅は、現代社会においてますます重要な存在となっています。環境への配慮や安全への意識が高まるなかで、より高品質な住宅の需要はますます増えることが予想されるに違いありません。

デザイン住宅に住んで家族と過ごす時間を増やす

家族団らんの時間は大切だ、とよく言われます。しかし現代の忙しい生活の中では、時間を作ることが難しいことが現実です。デザイン住宅を選ぶことで、一家団らんの時間を増やすことが可能です。
デザイン住宅は住む人のニーズを考慮して設計されているのでそう言えます。各部屋の配置や広さ、設備などがライフスタイルに合わせて決められます。子供が小さい場合、子供部屋やプレイルームのスペースが十分に確保されていることでしょう。その結果一家が一緒に過ごす空間が増え、コミュニケーションも自然と増えるのです。

注文住宅は全員が快適に暮らすための配慮がされています。例えば、広いリビングルームや和室、庭付きの家など、くつろげるスペースが十分に確保されています。これにより、全員がまとまって過ごす時間が増え、絆を深めることができます。

さらに注文住宅は個々のニーズにも対応しています。家庭学習が必要な子供がいる場合、勉強スペースが確保されていることでしょう。また趣味に没頭するためのスペースや、リラックスできる場所なども考慮されています。

デザイン住宅は外国人にも快適な住まいとなる

デザイン住宅は様々な観点から独自の設計を行うものであるため、一般的な常識にはとらわれずに自由な発想で設計を行うことがポイントとなっています。日本の住宅の場合には暗黙の了解で間取りの寸法や天井の高さなどが決められることが多く、これは住む人にとっては問題となることも少なくありません。近年では日本人も体格が欧米人波になっていると言われることも多くなっており、このような場合には一般的な日本の住宅では窮屈に感じてしまうことも多いものです。 デザイン住宅は自由な発想で様々な寸法を自由に決めることが多いため、外国人や日本人でも背の高い場合などは天井や敷居を高くするなど、様々な工夫を凝らして住みやすいものとすることが可能です。住宅の自由度が非常に高いことから、自由なライフスタイルを実現したい外国人などには人気となっており、安心して住むことができる家となる可能性が高いものです。その他にも様々な文化に合わせて独自の構造を採用できるので、人気が高いものとなっているのが特徴です。

デザイン住宅で定番のテイストとそれぞれの特徴

おしゃれな住宅として人気なのがデザイン住宅ですが、デザインは様々なものがあります。デザイン住宅の定番のテイストもいくつかあり、自分好みのテイストを選べます。 中でも定番テイストなのがモダンです。直線的なラインの家具や無機質な素材を使いながらもシンプルで都会的なデザインとなっています。シンプルな分だけ和要素や自然を感じられる木などを取り入れやすいのが特徴です。 北欧も人気のデザインです。北欧とはスウェーデンやノルウェーといったヨーロッパの北部の住宅を参考にしており、優しい色や明るい色を取り入れていて、気密性・断熱性に優れます。 プロヴァンステイストは、フランス南部・イタリア・スペインなどの地中海気候の国の住宅によく見られるスタイルで、瓦やテコラッタタイル、塗り壁などを使用していて、明るい色合いでまとめられます。 西海岸はアメリカのカリフォルニアの住宅をイメージをしていて、開放的なリゾートな雰囲気が作れます。

派手な外観と内装が魅力的な独自設計のデザイン住宅

タイル張りで落ち着いた雰囲気の住まいへのニーズが根強い一方で、派手な外観の注文住宅に興味を持つ人たちもいます。特に個性的な外観を重視する人たちは、デザイン住宅に強いハウスメーカーで相談することが多いです。しかし極端に派手な色彩とデザインを選ぶと、周辺の風景から浮いた存在になるのも事実です。したがってデザイン住宅を設計するときには、街並みとの調和やバランス感覚も求められます。実力のある一級建築士であれば、施主の希望をくみ取りながら最適な外観と内装の家を建築することができます。ところが斬新なデザインの家を希望する人の多くが、理想の住まいへのイメージを具体的に考えることができないのが実情です。施主へのサポートが充実したハウスメーカーで相談するのが、個性的で愛着がわくようなデザイン住宅を建てるための基本です。海外の住宅の外観を参考にすると、スタイリッシュで快適に暮らせるマイホームを実現することができます。

デザイン住宅の最新情報をもっと

富山 デザイン住宅

新着情報

◎2023/12/15

情報を追加しました。


>快適性を極めた安全なデザイン住宅を建てる
>デザイン住宅に住んで家族と過ごす時間を増やす
>デザイン住宅は外国人にも快適な住まいとなる
>デザイン住宅で定番のテイストとそれぞれの特徴
>派手な外観と内装が魅力的な独自設計のデザイン住宅

◎2023/2/15

情報を追加しました。


>モダンなデザイン住宅にもいろんなタイプがあります。
>デザイン住宅づくりの基礎知識と資金面の解決
>自然との調和を重視したデザイン住宅の魅力とは
>和風のデザイン住宅で主流の和モダンは世代を問わず大人気
>多彩なニーズへの対応を求められるデザイン住宅の設計会社

◎2022/4/28

情報を追加しました。


>様々なデザイン住宅からスケルトン建築を選ぼう
>和洋折衷のデザイン住宅は住みやすさ重視です
>アメリカンスタイルのデザイン住宅の特徴とは
>デザイン住宅はハウスメーカー選びからスタート
>デザイン住宅で人気のジャンルは北欧!温かみがある雰囲気

◎2021/9/14

デザイン住宅のインテリア
の情報を更新しました。

◎2021/4/28

サイト公開しました